小金井自動車学校ブログ 資料請求する
小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ
小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

よくある質問

教習の空き時間、何をする?

投稿日:

 

オンライン学科が導入されると、教習所に来校するのは主に技能教習がメインとなります。

連続で教習の予約が入っている日もあれば、

空きコマがある、という日も自ずと出てしまうもの。。

今回は教習の空きコマの有効活用方法をご紹介したいと思います(^^)

~~~~~~~~~~~~

① 効果測定の取り組み

こちらが1番多いと思います!

入校時にも、教習の空き時間でお取組みいただくようご案内しております。

ご自宅にてネットでできる練習問題もありますが、

当校備え付けの専用パソコン、または貸出タブレットで必ず合格点を出す必要があります。

学科・技能が終わっていても、効果測定をしていなかった故に検定に進めない。。

なんてことがないよう、お早めにお取組みいただくことを推奨しております!

事前予約不要・1日に何度でも受けられますので、空き時間でご自身でどんどんチャレンジしてください。

 

② オンライン学科受講

効果測定の次に多いのが、オンライン学科受講です。

FreeWI-FIもご用意しておりますので、学科が多く残っている方は、ぜひ空きコマで受講してください。

技能と技能の空きコマで学科を受講するときの手順は以下の通りです。

教習原簿を「オンライン学科受講」のトレーに返却→00分までに視聴開始→受講が終わったら配車受付に申し出

なお、00分を過ぎての受講開始は、次の技能に間に合わなくなる場合もございますのでお控えください。

受講中の移動は再受講の対象となります。また、端末の充電が充分にあることもご確認ください。

オンライン学科は1Fロビー、または2F第1教室開放時間にて受講可能です。

他の教習生の方のご迷惑にならないよう、イヤホンのご用意もお願いします。

端末・イヤホンの貸し出しは行っておりませんのでご了承ください。

 

③ スケジュール変更・予約のご相談

短期プランの方のスケジュール変更は、窓口のみでの対応となっております。

特に送迎バスをご利用される方は、お帰りのバスの出発時刻がありますので、

お時間に充分に余裕がある時に受付にお越しくださいませ。

 

④ 休憩

色々とおススメしてきましたが、やはり人間、休憩も大事です。

運転中は集中するので、どうしても頭も身体も疲れてしまいますよね。

次の時限もしっかり教習を受けられるよう、少し一息も入れてください(^^)

運転教本を用いて予習・復習もいいですね。

館内は飲食可能でございます。

軽食自販機もございますので、ぜひぜひご利用下さい☆

 

-よくある質問

執筆者:

関連記事

無料送迎バス運行してます☆

  無料送迎バスについてご紹介いたします(^^) 送迎バスは教習生の方であればどなたでもご利用いただけます♪ また入校手続き時もご利用可能です! ※高齢者講習の方はご利用いただけませんのでご …

『段階別予約プラン『と『短期集中プラン』の違い☆

いよいよ教習所の繁忙期がやって参りました☆彡 この時期、『段階別プラン』と『短期集中プラン』の違いについてご質問をいただくことが多いのでご説明いたします。 『段階別予約プラン』の場合、第一段階(所内教 …

効果測定とは?

  効果測定って何? 教習には技能、学科、検定以外に、『効果測定』があります。 今回は当校での効果測定のお取組み方法について、解説していきたいと思います♪   効果測定って何? ⇒ …

夏休み短期プランについて

  7月に入り、いよいよ夏本番!! だんだんと夏の短期プランへのお問い合わせが増えてきました。 夏休み期間に免許を取得したい方に向けて、 夏の短期プランについて詳しくご紹介したいと思います( …

ペーパードライバー教習再開しました!!

  大変お待たせしました! 夏の間もたくさんお問い合わせをいただいておりました ペーパードライバー教習ですが、受付再開しました!! 10月3日現在で、約1か月先のご予約から空きがございます。 …