小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

住民票をお取りいただく際のご注意☆

投稿日:

運転免許取得の際、お申込み手続きには住民票が必要となります。

住民票をお取りいただく際の注意事項ですが、

【本人様のみの、本籍地の記載された、マイナンバーのないもの】を1通お取りください。

また、外国人の方は省略事項のない住民票が必要になります。

せっかくお取りいただいても本籍地が記載されていないものに関しましては、新たに住民票をお取りいただかなくてはなりませんのでご注意ください。

なお、卒業検定合格後(卒業証明書をお渡しします)、住民票のある都道府県で最後の学科試験を受検していただき、合格すれば免許証が交付されます。

どこの教習所でも教習を進めることは可能ですが、最後の筆記試験だけは住民票の登録のある公安委員会での筆記試験になりますのでご注意ください。

夏休みに向けて運転免許のお申込みが増えてきます。

スムーズな教習をご希望の方は短期集中コースご利用いただくと大変便利です。

教習所についてのアレコレ、いつでもお問い合わせくださいね!(^^)!

皆様のご入校を心よりお待ちしております。

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

学科問題集『ムサシ』

現在、小金井自動車学校では【安心パック無料キャンペーン】(29歳以下限定) 30歳以上の方は【安心パック半額キャンペーン】を実施しております。 安心パックとは⇒技能教習で復習教習になったり、技能検定で …

教習所学科は何時間?

『学科教習は何時間受けますか?』という質問をお客様から多くいただきます。 小金井自動車学校は普通自動車専門校なので一般的な普通自動車免許を取得する場合の学科受講数をご説明いたします。 学科教習第一段階 …

小金井周辺の変化

小金井自動車学校の最寄り駅はJR中央線:武蔵小金井駅。 その武蔵小金井駅が劇的に変わりつつあります。 数年前に駅が高架になってから、南口の開発が進み、駅前にはタワーマンション、駅構内には商業施設、そし …

教習料金のお話し

かつて小金井地区の教習料金は最大4万円のキャッシュバックの闘いまで発展しました。 キャッシュバックを実施するとお客様には安くて喜んでいただけるのですが… やはり教習指導員の稼働に大きく影響します。 こ …

教習期限等の延長について

このたびはコロナウイルス感染拡大防止のため長い間、臨時休業をいただきお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。 教習所は6月1日より、感染防止策を講じながら教習業務を再開しております。 今回の臨時休業 …