小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

高齢者講習・認知機能検査

投稿日:

70歳~74歳までの方は運転免許更新の際、高齢者講習を受講しないと運転免許の更新ができません。

東京都公安委員会は都内の教習所に高齢者講習を委託しております。

なお、高齢者講習を受けられる期間は、更新期間満了日(お誕生日の1か月後の日)の6か月前から更新期間満了日までの間となります。⇒お誕生日の5か月前と言った方がわかりやすいでしょうか)

高齢者講習は予約制となっておりますので、希望する教習所に直接お電話でご予約をお願い致します。

講習通知書に教習所名・所在地・電話番号が記載されています。

お葉書が届きましたらお早目にお電話ください。

なお、75歳以上の方の免許更新は、認知機能検査と高齢者講習を受講しなければ免許の更新ができません。

まずは認知機能検査を受検していただき、3種類の判断結果に基づいて講習の受講時間や医師からの診断書が必要となる場合があります。

検査の所要時間は約30分。結果は、即日、検査終了後に書面にてお知らせします。

認知機能検査も、高齢者講習も予約が取りづらくなっておりますのでお早目にご予約くださいますようお願い申し上げます。

その他、ご不明な点につきましては教習所までお電話ください。

TEL 042‐381‐1706

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

電話番号☆

小金井自動車学校には電話番号が3つあります。 まずは代表番号 042‐381-0150 そして携帯からも無料通話可能なフリーダイヤル 0120‐041489 それから高齢者講習受付専用の電話番号 04 …

今年もよろしくお願い致しますO(≧▽≦)O

新年のご挨拶が大変遅くなりました。 本年も小金井自動車学校をよろしくお願い致します。 小金井自動車学校では毎年、終業日(12月17日)に教習車の整列を行います。 なかなかご覧になれない景色だと思います …

模擬テスト

正確に言うと教習所に【模擬テスト】というものはございません。 【効果測定】という名称で行っているのが学科の模擬テストのようなものです。 効果測定(模擬テスト)は修了検定の申込をするまでに45点以上(5 …

卒検☆

卒検とは。。。 卒業検定の略。 教習所では第一段階修了時に受検していただく『修了検定』と 第二段階修了時に受検していただく『卒業検定』2回の検定を受けていただきます。 修了検定は仮免許証を取得していた …

キャンセル待ちとは

8月になり『夏休みに入いった!(^^)!』という学生さんが多いのではないでしょうか? 毎年、夏休み期間中は若干混雑が予想されるため、短期間でのご卒業をご希望のお客様には【短期集中コース】をおススメして …