小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

自転車教室

投稿日:

本日、小金井自動車学校教習コース内にて、小金井警察署による『自転車安全教室』が開催されました(#^^#)

小学生を対象に、各自自転車を持ち込んでいただき、交通ルールの勉強を含め、自転車の乗り方を学んでいただきました。

最初は教習コースを徒歩で一周。

❶一時停止の標識のあるところは一回停まって右左をよく確認する。

❷障害物のあるところでは一度停まって後ろから車が来てないか確認する。

❸踏切では一度自転車から降りて、電車が来ないか確認し、歩いて渡る。

❹交差点では見通しが良くても速度を落とし、左右をよく確認する。

❺大通りに出る時は一度停まって、右左右を確認してから出る。

❻道路を横断するときは横断歩道を使い、斜めに横断することはしない。

❼信号が赤で停まるのは当たり前ですが、信号が青の時でも『安全』ではないので周りを確認してから横断する。

❽狭い道路では道路の左側に沿って走行する。

以上のことを守るよう、説明を加えながら自転車走行時の危険性を再確認していました。

各ポイントで保護者の方が見守る中、自転車での走行がスタート!(^^)!

いざ、自転車で走り出すと、先ほど歩きながら説明した注意事項を忘れてしまう子どもが多数(*_*)

そのたびに保護者の方や先生、そして小金井警察署の方が『止まって!』『左右よく見て!』『端っこによって!』などと声をかけながらなんとかゴール。。。

教習所の中に車が走ってないから安心しているのか。

本当の道路だったら危険だな。。。と感じることが多々ありました。

この自転車教室を機に、子どもも大人もマナーを守って交通事故に合わないよう気を付けてほしいものですね。自転車は免許がなくても乗れ乗り物ですが、交通ルールはしっかり守って乗るべきものだと思います。

交通ルールを再確認する貴重な機会になりました(*^▽^*)

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

キャンセル待ちとは

8月になり『夏休みに入いった!(^^)!』という学生さんが多いのではないでしょうか? 毎年、夏休み期間中は若干混雑が予想されるため、短期間でのご卒業をご希望のお客様には【短期集中コース】をおススメして …

修了検定

教習の第一段階が終わると、修了検定と仮免学科試験が行われます。修了検定に合格すると仮免許証が発行され、第二段階(路上教習)に進むことができます。 修了検定とは、第一段階で修得した運転技術が、路上に出て …

あけましておめでとうございます(#^^#)

新年あけましておめでとうございます。 小金井自動車学校は昨日より新年の営業をスタートしました。 昨年末よりコースの改修(ライン引き)および電気工事(LEDへの交換)のため、恒例の『教習車の整列』はでき …

小金井自動車学校の校長

教習所には校長または所長と呼ばれる人がいます。 小金井自動車学校は学校なので『校長』 〇〇教習所と呼ばれるところは『所長』 教習所(指定自動車教習所)は校長や所長の他に『管理者』と呼ばれる人もいなくて …

技能教習予約のパスワード

小金井自動車学校に通学されている皆様はインターネットで技能教習予約を確保することが可能です。(お申し込みコースによってはご利用いただけないコースもございます) ネットで技能教習予約を取る場合、受付時に …