小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

自転車教室

投稿日:

本日、小金井自動車学校教習コース内にて、小金井警察署による『自転車安全教室』が開催されました(#^^#)

小学生を対象に、各自自転車を持ち込んでいただき、交通ルールの勉強を含め、自転車の乗り方を学んでいただきました。

最初は教習コースを徒歩で一周。

❶一時停止の標識のあるところは一回停まって右左をよく確認する。

❷障害物のあるところでは一度停まって後ろから車が来てないか確認する。

❸踏切では一度自転車から降りて、電車が来ないか確認し、歩いて渡る。

❹交差点では見通しが良くても速度を落とし、左右をよく確認する。

❺大通りに出る時は一度停まって、右左右を確認してから出る。

❻道路を横断するときは横断歩道を使い、斜めに横断することはしない。

❼信号が赤で停まるのは当たり前ですが、信号が青の時でも『安全』ではないので周りを確認してから横断する。

❽狭い道路では道路の左側に沿って走行する。

以上のことを守るよう、説明を加えながら自転車走行時の危険性を再確認していました。

各ポイントで保護者の方が見守る中、自転車での走行がスタート!(^^)!

いざ、自転車で走り出すと、先ほど歩きながら説明した注意事項を忘れてしまう子どもが多数(*_*)

そのたびに保護者の方や先生、そして小金井警察署の方が『止まって!』『左右よく見て!』『端っこによって!』などと声をかけながらなんとかゴール。。。

教習所の中に車が走ってないから安心しているのか。

本当の道路だったら危険だな。。。と感じることが多々ありました。

この自転車教室を機に、子どもも大人もマナーを守って交通事故に合わないよう気を付けてほしいものですね。自転車は免許がなくても乗れ乗り物ですが、交通ルールはしっかり守って乗るべきものだと思います。

交通ルールを再確認する貴重な機会になりました(*^▽^*)

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

技能教習予約のキャンセルについて

技能教習を受講するためには予約が必要です。 技能教習予約は、ご入校手続き時にまとめてご予約いただく他、随時受付窓口にお声かけいただくか、校内予約機からのご予約、そしてネットでのご予約が可能となっており …

試験☆彡

お盆休みに実家に帰省して運転免許を取得(学科試験の受験)を検討されている方も多いのではないでしょうか? 運転免許を取得するためには、教習所で発行された『卒業証明書』を持って、住民票登録のある都道府県の …

小金井自動車学校の評判

小金井自動車学校の評判… 職員としても大変気になるところです(*^^*) 小金井自動車学校では、ご卒業時にアンケートにご協力いただいております♪ アンケート項目は受付の評価、技能の評価、学科の評価、検 …

AT車教習とMT車教習の比率

昔の昔? 普通自動車免許と言えば【MT車の免許】しかなかった時代から。 25年くらい前に【AT車限定免許】ができました。 当初はまだまだMT車が主流で、AT車限定免許を取得する方は少なく。 徐々に増え …

免許更新

免許証の更新。。。 忘れたら大変です(;_;) 『うっかり失効』だけはしないようにご注意ください。 引っ越ししたのに届けを出していなくて更新のハガキが届かなかったり。。。 ついつい忙しくて更新に行けな …