小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

本免とは

投稿日:

本免とは、運転免許証の取得を目的とする適正検査と学科試験のことを言い、住民票に記載されている都道府県において最寄りの運転免許試験場で試験を受けます。

本免に合格しないと運転免許証は交付されません。つまり、教習所の卒業検定に合格しただけでは免許証は発行されないのです。

教習所の卒業検定に合格された後は、免許センターに行って本免と呼ばれる最終試験を受けてください。

公認教習所の卒業証明書があれば技能試験については免除となります。本免での試験は学科試験のみということです(*^▽^*)

卒業証明書にも有効期限があり、卒業証明書を発行された日から1年間です。この期限を切らせてしまうと大変なので、卒業検定合格後は、できるだけ早めに試験を受けましょう。

基本的にどこの試験場も平日のみ学科試験を実施しています。

計画的に教習所の卒業を目指して、教習を進めてくださいね。

 

 

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

自転車教室

本日、小金井自動車学校教習コース内にて、小金井警察署による『自転車安全教室』が開催されました(#^^#) 小学生を対象に、各自自転車を持ち込んでいただき、交通ルールの勉強を含め、自転車の乗り方を学んで …

通学の手段☆

小金井自動車学校に通っていただいているお客様は、 ◎徒歩で通学される方 ◎自転車で通学される方 ◎電車で通学される方 ◎送迎バスで通学される方 様々です(^^♪ お客様の住所地を見てみると、歩いて通わ …

イルミネーション

12月はイルミネーションで街中がキラキラした季節☆ ガーネでも場内コースが光っている場所があります 夜間教習をしてて、お気づきの方もいらっしゃると思いますが 坂道がある側面の壁に「富士山」がキラキラし …

キャンセル待ちを有効活用♪

今年は10月に増税があったため。 9月末に駆け込みでご入校いただいたお客様が多くいらしゃいました。 そんな関係でいつもなら空いている10月・11月もそこそこ予約が埋まり、若干、技能予約が取りづらい状況 …

通称【ガーネ】になった理由

小金井自動車学校⇒通称ガーネ。 なぜ【ガーネ】と呼ばれるようになったのか??? 小金井市には【小金井自動車学校】と【むさし小金井自動車教習所】があります。 小金井自動車学校は【小金井】と呼ばれ、むさし …