小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

本免とは

投稿日:

本免とは、運転免許証の取得を目的とする適正検査と学科試験のことを言い、住民票に記載されている都道府県において最寄りの運転免許試験場で試験を受けます。

本免に合格しないと運転免許証は交付されません。つまり、教習所の卒業検定に合格しただけでは免許証は発行されないのです。

教習所の卒業検定に合格された後は、免許センターに行って本免と呼ばれる最終試験を受けてください。

公認教習所の卒業証明書があれば技能試験については免除となります。本免での試験は学科試験のみということです(*^▽^*)

卒業証明書にも有効期限があり、卒業証明書を発行された日から1年間です。この期限を切らせてしまうと大変なので、卒業検定合格後は、できるだけ早めに試験を受けましょう。

基本的にどこの試験場も平日のみ学科試験を実施しています。

計画的に教習所の卒業を目指して、教習を進めてくださいね。

 

 

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

キャンセル待ちとは

8月になり『夏休みに入いった!(^^)!』という学生さんが多いのではないでしょうか? 毎年、夏休み期間中は若干混雑が予想されるため、短期間でのご卒業をご希望のお客様には【短期集中コース】をおススメして …

短期集中コース

こんにちは。 小金井自動車学校です! 2月、3月は高校3年生と大学4年生が新生活に向けて短期間で免許取得をご希望する時期となり、教習所にとっては一年で一番忙しい時期がやってきます(#^^#) そこでお …

AT限定解除

小金井自動車学校で実施している【限定解除】とは普通自動車AT⇒普通自動車MTへの変更のことを言います。 普通車AT免許を既にお持ちの方でMT免許に限定を解除したい方のための教習です。 最短4時限、MT …

取扱い免許(車種)

小金井自動車学校では普通車AT免許・普通車MT免許の教習を取り扱っております。 自動二輪免許、準中型車免許、中型車免許、大型車免許、牽引免許等の教習業務は行っておりません。 各種講習ではAT限定解除教 …

技能予約当日キャンセル料について

技能教習の当日キャンセル料は1時限につき1,080円のキャンセル料がかかります。 前日の営業時間内にお電話をいただければキャンセル料はかかりませんので、ご都合が悪くなった場合、お早目のご連絡をお願い致 …