小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

本免とは

投稿日:

本免とは、運転免許証の取得を目的とする適正検査と学科試験のことを言い、住民票に記載されている都道府県において最寄りの運転免許試験場で試験を受けます。

本免に合格しないと運転免許証は交付されません。つまり、教習所の卒業検定に合格しただけでは免許証は発行されないのです。

教習所の卒業検定に合格された後は、免許センターに行って本免と呼ばれる最終試験を受けてください。

公認教習所の卒業証明書があれば技能試験については免除となります。本免での試験は学科試験のみということです(*^▽^*)

卒業証明書にも有効期限があり、卒業証明書を発行された日から1年間です。この期限を切らせてしまうと大変なので、卒業検定合格後は、できるだけ早めに試験を受けましょう。

基本的にどこの試験場も平日のみ学科試験を実施しています。

計画的に教習所の卒業を目指して、教習を進めてくださいね。

 

 

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

またまた雪(´・ω・`)

こんにちは。 昨晩から振り続いた雪。 朝起きたら地面が真っ白だったのでちょっとビックリしましたが。。。 積もるほどの雪でなくて良かったです♪ 小金井自動車学校は朝から通常通り営業しております(#^^# …

駐輪場が広くなりました(#^^#)

小金井自動車学校のお客様用駐輪場は校舎の向かい側にございます。 今まで、送迎バスの発着所も兼ねていたため、教習所が混雑する時期に関しましてはお客様にご迷惑をおかけすることが多々ございました。 4月1日 …

モデルの吉村リナさん♪

このたび、モデルとしてご活躍されている吉村リナさんが 小金井自動車学校の短期集中コースで通学され、無事ご卒業されました(^^♪ 短期集中コースでの通学だったため、ごくわずかな時間でしたが 楽しい教習生 …

求人情報

小金井自動車学校では現在、事務職員を募集しております。 教習所の受付業務全般、簡単なパソコン入力作業、レジ、お電話でのお問い合わせ等の対応のお仕事です♪ 女性が多数活躍しております(^^♪男性職員も事 …

自転車教室

本日、小金井自動車学校教習コース内にて、小金井警察署による『自転車安全教室』が開催されました(#^^#) 小学生を対象に、各自自転車を持ち込んでいただき、交通ルールの勉強を含め、自転車の乗り方を学んで …