小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

本免とは

投稿日:

本免とは、運転免許証の取得を目的とする適正検査と学科試験のことを言い、住民票に記載されている都道府県において最寄りの運転免許試験場で試験を受けます。

本免に合格しないと運転免許証は交付されません。つまり、教習所の卒業検定に合格しただけでは免許証は発行されないのです。

教習所の卒業検定に合格された後は、免許センターに行って本免と呼ばれる最終試験を受けてください。

公認教習所の卒業証明書があれば技能試験については免除となります。本免での試験は学科試験のみということです(*^▽^*)

卒業証明書にも有効期限があり、卒業証明書を発行された日から1年間です。この期限を切らせてしまうと大変なので、卒業検定合格後は、できるだけ早めに試験を受けましょう。

基本的にどこの試験場も平日のみ学科試験を実施しています。

計画的に教習所の卒業を目指して、教習を進めてくださいね。

 

 

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

試験☆彡

お盆休みに実家に帰省して運転免許を取得(学科試験の受験)を検討されている方も多いのではないでしょうか? 運転免許を取得するためには、教習所で発行された『卒業証明書』を持って、住民票登録のある都道府県の …

小金井自動車学校の教習料金

教習所の料金ってわかりづらいですよね? 誰もが初めて通う教習所で料金がわからないのは不安ですよね? そんなお客様の不安を少しでも解消するために、小金井自動車学校ではHPに【教習料金カンタン見積り】を設 …

小金井周辺の変化

小金井自動車学校の最寄り駅はJR中央線:武蔵小金井駅。 その武蔵小金井駅が劇的に変わりつつあります。 数年前に駅が高架になってから、南口の開発が進み、駅前にはタワーマンション、駅構内には商業施設、そし …

AT限定解除

小金井自動車学校で実施している【限定解除】とは普通自動車AT⇒普通自動車MTへの変更のことを言います。 普通車AT免許を既にお持ちの方でMT免許に限定を解除したい方のための教習です。 最短4時限、MT …

修了検定について

修了検定⇒これは仮免許取得のための検定のことをいいます。 第一段階の技能教習・学科教習・効果測定が修了し、満18歳になっている方が受検することが可能です。 技能教習は所内で実施す【第一段階】と、路上で …