小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

本免とは

投稿日:

本免とは、運転免許証の取得を目的とする適正検査と学科試験のことを言い、住民票に記載されている都道府県において最寄りの運転免許試験場で試験を受けます。

本免に合格しないと運転免許証は交付されません。つまり、教習所の卒業検定に合格しただけでは免許証は発行されないのです。

教習所の卒業検定に合格された後は、免許センターに行って本免と呼ばれる最終試験を受けてください。

公認教習所の卒業証明書があれば技能試験については免除となります。本免での試験は学科試験のみということです(*^▽^*)

卒業証明書にも有効期限があり、卒業証明書を発行された日から1年間です。この期限を切らせてしまうと大変なので、卒業検定合格後は、できるだけ早めに試験を受けましょう。

基本的にどこの試験場も平日のみ学科試験を実施しています。

計画的に教習所の卒業を目指して、教習を進めてくださいね。

 

 

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

夏休みも休まず営業

小金井自動車学校は年末年始を除いて年中無休で営業しております。 これから始まる世間一般でいう夏休みも。お盆も。 暑くても、寒くても、雨が降っても、晴れても、曇りでも。 休まず教習いたします。(台風が来 …

近隣教習所の閉鎖

教習所は年々数を減らし。 東京都の指定自動車教習所の数も45校となりました。(令和元年8月現在) 平成21年9月、小金井市の試験場隣にあった大和自動車教習所が閉鎖。 続いて平成22年3月小平市の西武自 …

教習費用について

教習所に通われる時、一番気になるのが『費用』のことではないでしょうか? 東京都にある教習所に限らず、合宿教習所等も含めて料金は様々。 教習所の費用は旅行と同じく、ONとOFFがハッキリしています。 ど …

桜の季節

3月も末になり、春らしい気候になってきました(*^▽^*) 春の楽しみと言えば【桜】 小金井自動車学校の教習コースにも立派な桜の木があります♪ 教習コースの脇には野川が流れており、野川沿いの歩道にも大 …

ペーパードライバー教習再開☆

小金井自動車学校ではペーパードライバー教習を再開いたしました。 コロナによる技能教習予約混雑のため、しばらくお休みさせていただいておりましが。。。 このたびコロナが5類になったこともあり、少しづつ技能 …