小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

AT限定解除

投稿日:

小金井自動車学校で実施している【限定解除】とは普通自動車AT⇒普通自動車MTへの変更のことを言います。

普通車AT免許を既にお持ちの方でMT免許に限定を解除したい方のための教習です。

最短4時限、MT車での技能教習を行い(所内)、審査に合格すればAT限定が解除されます。学科の受講はなく、学科の試験もないので比較的簡単に解除できます。

今の時代、ほとんどの方がAT限定免許を取得されますが、まだまだMT免許を必要とする職業もあるようです。特に自動車業界。就職が決まってから、自分が取り扱う車を運転できなのは困る!ということでAT限定解除される方はいらっしゃいます。また、海外での運転をご希望される方。そして、農作業を営んでいるご実家で軽トラックを運転するなどの機会がある方はMT免許が必要になるかもしれません。

反対に『MT免許を取得してもほとんど乗らない』『M免許を取得したけど乗ってないから乗れなくなってしまった』とおっしゃる方も多数いらっしゃいます。

AT限定解除は最短3日間あれば解除可能なので、必要になった時に限定解除する方法が効率良いかもしれません。

AT限定解除をご検討中の方。ぜひ小金井自動車学校にお問い合わせください。

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

試験☆彡

お盆休みに実家に帰省して運転免許を取得(学科試験の受験)を検討されている方も多いのではないでしょうか? 運転免許を取得するためには、教習所で発行された『卒業証明書』を持って、住民票登録のある都道府県の …

キャンセル待ちとは

8月になり『夏休みに入いった!(^^)!』という学生さんが多いのではないでしょうか? 毎年、夏休み期間中は若干混雑が予想されるため、短期間でのご卒業をご希望のお客様には【短期集中コース】をおススメして …

教習所学科は何時間?

『学科教習は何時間受けますか?』という質問をお客様から多くいただきます。 小金井自動車学校は普通自動車専門校なので一般的な普通自動車免許を取得する場合の学科受講数をご説明いたします。 学科教習第一段階 …

小金井自動車学校の教習車♪

小金井自動車学校の教習車は2種類あります。 AT車はトヨタのプリウス。そしてMT車はトヨタのアクシオ。 AT車のプリウスは導入して6年になりますが、まだまだ元気。そしてキレイ(^^)/ お客様からの評 …

縦列・方変

教習項目の中で誰もが苦労(苦手)とするのが【縦列・方変】 バックの項目です。 指導の中では縦列と方変、各1時限のみで終了となる場合が多いのですが、なんせこの1時限で覚えるのは大変‼ みきわめの中で復習 …