小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

卒業検定☆

投稿日:

卒業検定とは運転免許を取得するために、教習所を卒業するにあたって受けなければならない技能に関する試験です。

指定自動車教習所(小金井自動車学校も指定自動車教習所です)を卒業すると、卒業証明書が発行され、卒業証明書を持って住民票の登録のある試験場に行くと技能試験が免除になり、学科試験に合格すれば免許取得‼という流れになります。

卒業検定の持ち点は100点。減点方式で採点され、70点以上で合格。

路上で決められたコースを走行する路上試験と、所内で行う縦列駐車または方向変換(右バックまたは左バック)の所内試験、両方行います。

卒業検定はとても緊張すると思いますが、いつもの力を発揮できれば大丈夫(^^

特に横断歩行者や自転車、道路を走行している自転車や駐車車両について十分注意し、安全確認を確実に行って、安全運転で一発合格を目指してくださいね☆

卒業検定については、卒業検定受検前に詳細の説明がございますのでご安心ください!(^^)!

卒業検定はまだまだ先だという方も、そろそろ卒業検定を受検される方も引き続き教習を頑張ってください☆

 

 

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

修了検定

教習の第一段階が終わると、修了検定と仮免学科試験が行われます。修了検定に合格すると仮免許証が発行され、第二段階(路上教習)に進むことができます。 修了検定とは、第一段階で修得した運転技術が、路上に出て …

値段(教習料金)

教習所っていったいいくらかかるの??? という質問を多く頂戴します。 教習所に通うときの値段は。。。 車種(AT車またはMT車) プラン(基本プラン・段階別予約プラン・短期集中プラン) 学生さんか一般 …

教習生の方へ大切なお知らせ

☆技能教習の空き時間を利用してオンライン学科を受講される方へ☆ LINEでもお知らせしましたが、再度ご確認をお願いします。 当校校舎内にて技能教習の空き時間や、キャンセル待ちをされながらオンライン学科 …

クリスマスシーズン到来☆

12月に入りました(^^♪ 今年も残すところ1か月弱。。。 本当に1年経つのが早く感じるようになりました。 小金井自動車学校では受付ロビーをクリスマス仕様にかわいく飾り付け♪ 本当はコースをキラキラさ …

キャンセル待ちとは

8月になり『夏休みに入いった!(^^)!』という学生さんが多いのではないでしょうか? 毎年、夏休み期間中は若干混雑が予想されるため、短期間でのご卒業をご希望のお客様には【短期集中コース】をおススメして …