小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

縦列駐車

投稿日:

縦列駐車とは・・・

路肩などに並んでいる車と車との間に、車を駐車することを言い、平行駐車とも言います。

一般的な駐車場は方向変換をイメージした直角駐車が主ですが、道路の端に沿って車を停める場合などは縦列駐車をします。

通常、路端に沿って停止する場合は、前方から徐々に左側に寄せ路端に沿わせますが、駐車するスペースが短い場合は縦列駐車を使います。(前方から停止する場合は車の3倍くらいの長さが必要ですが、バックから入れる場合は車の1.5倍の長さがあれば十分駐車が可能です。)

教習所の縦列駐車スペースに上手に入れても、実際の縦列駐車が上手にできない‼

とのご意見もありますが、教習所の縦列駐車スペースを実際の駐車スペースに置き換えて、前に停止している車の後ろ端や、後ろに停止している車の前方部分を目標にしながらゆっくり停めればできるはず(^^♪

事故にならないよう、丁寧にゆっくり実践してみてください☆

くれぐれも駐車禁止場所・駐停車禁止場所には駐車しないようにご注意ください(^^)/

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

車庫入れ

運転免許を取得した後、一番苦労するのが車庫入れ… 最初から車庫入れが得意な人はなかなかいませんよね”(-“”-)” 教習所では【方向変換】や【縦列駐車】 …

仮免の検定

仮免許を取得するために受ける検定のことを【修了検定】といいます。 小金井自動車学校の仮免の検定は毎日、お昼休みに実施しております。 (12:20集合⇒発表は15:00くらいになります) 仮免の検定はま …

便利な託児室☆

小金井自動車学校には託児室がございます。 お客様の教習中、安心して教習に集中していただけるよう、資格のある優しい保育士が責任を持ってお子様をお預かりしています。 基本的には1歳以上となっておりますが‥ …

小金井自動車学校のおすすめポイント☆

小金井自動車学校のおすすめポイント☆ いっぱいありますので、順番にご紹介します♪ まず、年中無休(年末年始を除く)で営業しているので通いやすい!(^^)!→学生さんも社会人の方もご自分のご予定の空いて …

取扱い免許(車種)

小金井自動車学校では普通車AT免許・普通車MT免許の教習を取り扱っております。 自動二輪免許、準中型車免許、中型車免許、大型車免許、牽引免許等の教習業務は行っておりません。 各種講習ではAT限定解除教 …