小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

縦列駐車

投稿日:

縦列駐車とは・・・

路肩などに並んでいる車と車との間に、車を駐車することを言い、平行駐車とも言います。

一般的な駐車場は方向変換をイメージした直角駐車が主ですが、道路の端に沿って車を停める場合などは縦列駐車をします。

通常、路端に沿って停止する場合は、前方から徐々に左側に寄せ路端に沿わせますが、駐車するスペースが短い場合は縦列駐車を使います。(前方から停止する場合は車の3倍くらいの長さが必要ですが、バックから入れる場合は車の1.5倍の長さがあれば十分駐車が可能です。)

教習所の縦列駐車スペースに上手に入れても、実際の縦列駐車が上手にできない‼

とのご意見もありますが、教習所の縦列駐車スペースを実際の駐車スペースに置き換えて、前に停止している車の後ろ端や、後ろに停止している車の前方部分を目標にしながらゆっくり停めればできるはず(^^♪

事故にならないよう、丁寧にゆっくり実践してみてください☆

くれぐれも駐車禁止場所・駐停車禁止場所には駐車しないようにご注意ください(^^)/

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

youtube

小金井自動車学校のHPより技能教習のレベルアップ動画をご覧いただけます。 技能教習レベルアップ動画は、技能教習をスムーズに進めていただくためのお助けアイテム(*^▽^*) 画像をクリックするとYouT …

心も体も温まる差し入れ

ここ2~3日、寒い日が続いてますね。 数日前まで、ぽかぽか陽気で暖かく。 むしろセーター1枚で心地よいくらいの気候でしたが((+_+)) 今日は厚手のコートがないと外にいられない(*_*) このまま冬 …

小金井自動車学校への行き方

小金井自動車学校は、東京都小金井市中町4-3-15にございます。 最寄り駅は【JR中央線:武蔵小金井駅】 南口を出て南の方向に徒歩9分の場所に位置します。 なお、下記駅からは無料送迎バスが出ております …

ペーパードライバー教習

お待たせ致しました(^^♪ 夏の繁忙期中、お休みをいただいておりました【ペーパードライバー教習】の受付を再開致しました。 繁忙期中もたくさんのご要望をいただいたにも関わらず、ペーパードライバー教習のご …

託児室再開のお知らせ

お待たせいたしました(^^♪ 託児室再開のお知らせです。 繁忙期(1月~3月)に関しましては、たくさんのお客様にご来校いただき、教習生の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。 4月に入りますと、学校も …