小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

修了検定

投稿日:

教習の第一段階が終わると、修了検定と仮免学科試験が行われます。修了検定に合格すると仮免許証が発行され、第二段階(路上教習)に進むことができます。

修了検定とは、第一段階で修得した運転技術が、路上に出ても通用するかどうかを教習所内のコースを走行して確認するものです。具体的には、正確な法令履行及び正確な運転操作によって、安全かつ円滑な走行ができるかについて行う他、道路及び交通の状況に応じて他の交通に気配りしながら主体的な運転ができるかどうかを技能検定員が判定します。

採点方法は、決められたいくつかの課題からなるコースを実際に走行することで試験し、100点満点から減点対象となる問題があれば、その都度減点していく方式です。(ただし、1回だけの失敗は減点されない項目や1回の失敗で検定が中止になってしまう項目もあります)検定終了時に70点以上残っていれば合格となります。

とても緊張する瞬間ではありますが、優しく、親切な検定員が丁寧に説明を行い、緊張をほぐしなから検定を実施しますので、ご自分の力を出し切れるよう、集中して頑張ってください。小金井自動車学校では毎日修了検定を実施しています。

12:00くらいから15:00くらいまでかかりますのでお時間に余裕があるときに受験してくださいね。技能検定に合格後は仮免学科試験もありますのでしっかり勉強もしておきましょう。

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

ご入校手続きについて

ご入校のお手続きにかかるお時間は通常ですと、30分~1時間ほどいただいております。 が、この先、夏休みに向けてご入校手続きされる方が多い時期になりますと、多少お時間を頂戴する場合がございます。 ご入校 …

運転免許更新を予定されている皆様へ

運転免許証の更新。 お葉書が届いたらお誕生日の1か月前~お誕生日の1か月後までの間に 住民票登録のある都道府県の公安委員会にて運転免許の更新手続きをしてください。 5月1日には元号が平成から令和に代わ …

模擬テスト

正確に言うと教習所に【模擬テスト】というものはございません。 【効果測定】という名称で行っているのが学科の模擬テストのようなものです。 効果測定(模擬テスト)は修了検定の申込をするまでに45点以上(5 …

技能教習予約のパスワード

小金井自動車学校に通学されている皆様はインターネットで技能教習予約を確保することが可能です。(お申し込みコースによってはご利用いただけないコースもございます) ネットで技能教習予約を取る場合、受付時に …

キャンセル待ちを有効活用♪

今年は10月に増税があったため。 9月末に駆け込みでご入校いただいたお客様が多くいらしゃいました。 そんな関係でいつもなら空いている10月・11月もそこそこ予約が埋まり、若干、技能予約が取りづらい状況 …