小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

修了検定

投稿日:

教習の第一段階が終わると、修了検定と仮免学科試験が行われます。修了検定に合格すると仮免許証が発行され、第二段階(路上教習)に進むことができます。

修了検定とは、第一段階で修得した運転技術が、路上に出ても通用するかどうかを教習所内のコースを走行して確認するものです。具体的には、正確な法令履行及び正確な運転操作によって、安全かつ円滑な走行ができるかについて行う他、道路及び交通の状況に応じて他の交通に気配りしながら主体的な運転ができるかどうかを技能検定員が判定します。

採点方法は、決められたいくつかの課題からなるコースを実際に走行することで試験し、100点満点から減点対象となる問題があれば、その都度減点していく方式です。(ただし、1回だけの失敗は減点されない項目や1回の失敗で検定が中止になってしまう項目もあります)検定終了時に70点以上残っていれば合格となります。

とても緊張する瞬間ではありますが、優しく、親切な検定員が丁寧に説明を行い、緊張をほぐしなから検定を実施しますので、ご自分の力を出し切れるよう、集中して頑張ってください。小金井自動車学校では毎日修了検定を実施しています。

12:00くらいから15:00くらいまでかかりますのでお時間に余裕があるときに受験してくださいね。技能検定に合格後は仮免学科試験もありますのでしっかり勉強もしておきましょう。

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

AT限定解除

小金井自動車学校で実施している【限定解除】とは普通自動車AT⇒普通自動車MTへの変更のことを言います。 普通車AT免許を既にお持ちの方でMT免許に限定を解除したい方のための教習です。 最短4時限、MT …

大雪の影響

こんにちは。 小金井自動車学校です。 昨日の午前中から降り続いた雪…(  ̄ロ ̄) 皆様は無事に家路にたどりつきましたでしょうか? 小金井自動車学校では22日夕方の5時・6時・7時の3時限の技能教習がス …

うっかり失効

運転免許の書き換えを忘れ… うっかり免許を失効してしまう方がいらしゃいます。 『更新のはがきが来るから大丈夫』安心していると危険((+_+)) はがきの到着を見落としたり、引っ越しが続いてちゃんと届か …

東京の教習所

東京都には島にある教習所も含めて現在47の教習所があります。 東京都を地区ごとに分けると城東地区(江東区・足立区・葛飾区・江戸川区)に11校。 城南地区(世田谷区・杉並区・目黒区・品川区・大田区・狛江 …

住民票をお取りいただく際のご注意☆

運転免許取得の際、お申込み手続きには住民票が必要となります。 住民票をお取りいただく際の注意事項ですが、 【本人様のみの、本籍地の記載された、マイナンバーのないもの】を1通お取りください。 また、外国 …