小金井自動車学校[GaRNe]スタッフのブログ

GaRNeのこと

AT車教習とMT車教習の比率

投稿日:

昔の昔?

普通自動車免許と言えば【MT車の免許】しかなかった時代から。

25年くらい前に【AT車限定免許】ができました。

当初はまだまだMT車が主流で、AT車限定免許を取得する方は少なく。

徐々に増え始めたのが20年ほど前。

そして数年前までは【男はMT】のような時代でしたが。。。

現在は圧倒的にAT車限定免許を取得される方が増えてきました。

7年前、教習車をプリウスに入れ替えた時はAT車60%、MT車40%くらいの割合だったと思います。

その後、急激にAT限定免許を取得される方が増え、2020年春はAT車80%、MT車20%くらいの割合になっております。(小金井自動車学校1月末調べ)

MT免許を取得するのは、ご自宅の車がMT車の場合や、農作業等のお手伝いのための軽トラの運転、本当に車に興味があり、どうしてもMT免許がほしい方くらいのようなイメージです。

そこで、小金井自動車学校ではAT車教習車が若干足りなくなり。。。

昨年、車種は違うけどAT車を2台追加しました。

これからもっとAT車限定免許を希望される方が多くなると思いますので、次回車両入れ替え(買い替え)の際はAT車・MT車のバランスを再検討する予定です。

 

 

 

-GaRNeのこと

執筆者:

関連記事

最寄りのバス停

小金井自動車学校にお越しの際、路線バスをご利用になる方へのご案内です。 小金井自動車学校の最寄りのバス停は『前原町』 京王バス・小田急バスが経由します。 京王バスは武蔵小金井駅南口より、調布駅行き・府 …

桜の季節

3月も末になり、春らしい気候になってきました(*^▽^*) 春の楽しみと言えば【桜】 小金井自動車学校の教習コースにも立派な桜の木があります♪ 教習コースの脇には野川が流れており、野川沿いの歩道にも大 …

ご入校手続きについて

ご入校のお手続きにかかるお時間は通常ですと、30分~1時間ほどいただいております。 が、この先、夏休みに向けてご入校手続きされる方が多い時期になりますと、多少お時間を頂戴する場合がございます。 ご入校 …

所内コースの白線

昨日もブログでお伝えしましたが、今年の年末はコースの改修工事(白線引き)をしました。 中央線、縁石、横断歩道等、キラキラ光るくらい真っ白(#^^#) キレイになりました! 教習コース内だけでなく、教習 …

教習所の選び方☆

みなさんが教習所に通うにあたって一番気になることは何ですか? 教習料金?教習プラン?期間限定キャンペーン?通いやすさ?定休日?営業時間? 『初めて教習所に通う』という方がほとんどなので、何を基準に教習 …